2010-10-28

商業週刊(1196)之日經嚴選-怪地方開店 賣贏黃金地段

日経ビジネス 2010/10/11号

特集 イマドキの必勝・集客術 「小さい」「軽い
イマドキの必勝・集客術 「小さい」「軽い」「面白い」で、消費者の心つかむ

今年夏、東京・渋谷のCD販売店HMV渋谷が閉店、20年の歴史に幕を降ろした。商業ビルの1階から4階に売り場を持ち、合計2000m2と圧倒的な広さを誇っていた国内最大級の店舗だった。渋谷随一の繁華街であるセンター街にあり流行の発信基地としても機能していたが、時代の変化の波には勝てなかった。 人通りの多い土地に店を構えても、いつまでもそこが一等地であり続けるとは限らない。(44~45ページ掲載記事から抜粋)


當下的必勝 (今どき)イマドキの必勝
結束營業 (へいてん)閉店
畫下句點 (まく)幕を下ろした
最大面積的店舖 (てんぽ)最大級の店舗
最繁華 (ずいいちのはんかがい)随一の繁華街
流行集散地 (はっしんち)流行の発信地
時代變遷 (じだい)時代の変化の波
長期低迷的影嚮 (ながびく)長引くの不況の影響
黃金地段 (いっとうち)一等地
品牌知名度高 (ぶらんどりょく)ブランド力の高い
營業面積小型化 (こがたけいりょうか)「小型軽量化」
進駐寸金寸士的黃金地段 (さんにゅうをきょうか)一等地への参入を強化
好地段 (こうりっち)好立地
創新營運手法 (はっそう)新たな発想や運営方法
地段策略 (りっちせんりゃく)立地戦略
狹窄的地方 (ところせし)所狭し
經過二年才得以開店 (こぎつける)2年越しで開店にこぎ着けた
顛覆傳統 (うちやぶり)常識を打ち破り
高周轉率的新模式 (こうかいてん)高回転の業態を作り上げてきた
確保營收所得 (うりあげ)売り上げを確保する
人潮來往密集 (ひとどおり)人通りが多い場所
(まぐち)面積より間口にこだわる
簡單輕鬆(買了)就走 (まちかえれる)手軽に持ち帰れる
集聚 (とりそろえ)~を取り揃え
吸引過往旅客 (きゃくあし)客足を引く
節省空間與低成本 (しょうスペース)省スペース、低価格を実現する
冷藏冰箱 (れいぞう)保管する冷蔵ケース
向生產者進貨 (しいれ)生産者や市場から生花を仕入れ
出清 (うりきる)売り切る
徹底尊重現場主義 (げんば)徹底した現場主義
行動旅遊諮詢車 (りょこういどうそうだんしゃ)「旅行移動相談車」
開始啟用 (かどう)~を稼働させた
最忙碌的超級營業員 (もっとも)最も忙しい営業担当
設點(開店) (しゅってん)出店
不能就此停手 (ゆるめる)手を緩めるわけにはいかない
越應該貼近客戶瞭解需求 (こまかな)ご用聞きのように細かなニーズに対応しなければならない
實體店舖 (てんぽ)リアルな店舗
大型住宅區 (おおがたぶんじょうち)大型分譲地
乏人問津 (ようす)にぎわっている様子はない
人煙稀少 (ぎゃくあし)客足は少ない
新屋開工率 (しんせつ)新設住宅着工戸数
不能算是真正的景氣回溫 (ほんかく)本格回復までには至っていない
成交 (せいやく)成約に結びついた
二手衣店 (ふるぎてん)古着店
業績不振而結束營業 (ぎょうせきふしん)業績不振で閉店した
一大早 (あさいちばん)朝一番
架構其實很簡單 (しくみ)仕組みは単純
以千元為單位標價 (きざみ)1000円刻みで値付けをする
陳列 (てんとう)~に店頭に並べ
省下因降價而換標纖的麻煩 (はぶく)値札を値下げのたびにつけ替える手間をはぶく
收購價格 (かいとり)買い取り価格
簡化銷售管理過程 (はんばいかんり)販売管理を単純にする
擴充通路的階段 (すすめる)今は出店を進める時
提高知名度 (ちめいど)知名度をあげて