2010-09-27

商業週刊(1190)之日經嚴選-不降價 打贏低價割喉戰

「日経ビジネス」>
是日本發行量最大的經營商務類雜誌,
商業週刊為讀者取得在台獨家翻譯授權,
每週譯介更廣的國際產業脈動和趨勢新知。

譯‧張 鳳
審稿‧張務華博士

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日経ビジネス 2010/08/30号


脱デフレの研究 企業
カルチュア・コンビニエンス・クラブ(カード会員向けのサービス事業) 100円戦争のその後

この夏、映像・音楽のレンタル店「TSUTAYA」が発行するメルマガ読者の元には、こんな内容のメールが送られてきた。ある映画作品を紹介するキャンペーンの宣伝文だが、その作品名を見て多くのメルマガ読者は「?」と思ったに違いない。 作品名は「ジャガーノート」。英国の原作を米国人監督が製作したサスペンスアクション映画で、その公開は1974年にさかのぼる。(54~58ページ掲載記事から抜粋)

電子報讀者 メルマガ読者(メールマガジン)
簡介/introduction イントロダクション
加盟店 FC店/フランチャイズチェーン
加盟金 加盟料
電影公司 映画会社(と交渉し、DVDでレンタルを可能にした)
影音出租事業 映像・音楽レンタル事業
店 店舗(てんぽ)
新片 新作(本)
舊片 旧作
影片名 作品名
22部的作品 22の作品
發現好作品 発掘良品
遊戲作品 ゲーム作品
上映 公開
電影達人/影評人 映画通
對於競爭對手的價格戰略袖手旁觀 ライバルの価格攻勢に手を拱く(こまぬく)
低價割喉戰 値下げ消耗戦(しょうもうせん)
削價競爭 低価格戦略
宣傳噱頭 キャンペーンの宣伝文
顧客需求發掘的獨立作品 顧客ニーズを発掘した独自作品
依賴程度減低 依存度を薄めていく
退錢活動 返金キャンペーン(実施)
低價租出的活動 安値に貸し出すキャンペーン
提唱退錢程度的作品 返金をうたうほどの作品
提供紅利 ポイントを付与する
(デフレ払拭にも)がき苦しみ
一線曙光 一筋の光明を見つける
競爭程度 競合の度合い(濃淡)
增加客人數量 客数を伸ばす
集客 顧客の囲い込み
月次(げつじ)
每下愈況 下落幅が大きい
按捺不住心中的憤怒 苛立ち(いらだち)を隠さない
公告周知 周知(しゅうち)を促すため
電視台播放廣告 テレビCMも打ち始めた
引爆 火口を切る
業界二哥 業界2位
營收結構 売上げ構成
獲利結構 収益構造
不適合直接做比較 単純に比較できない
成長率 伸び率
阻止 食い止め
營收、盈餘雙雙衰退 収益低迷
有自信的定價 強気の値付け
背書 お墨付きを与え
扭轉 脱却を図る
優惠卷 割引券
互相奉送客戶 「相互送客」
難有成效 反応が薄い
危及 揺らぎかける
提升庫存週轉率 眠れる在庫の回転率上昇策
發展新業務 新た事業の強化策
越嚴峻的問題,正是祭出新戰略的最佳時機 深刻な問題こそが新たな戦略を打ち出す好機にもなる
追溯 遡る(さかのぼる)
販賣的商品 セル商品
首要 最優先
原本 通常のまま
邀請 集め
列出 リスト化
給予分數 点数化
得分的順序 得点の順
分類 分野別(ぶんやべつ)
發給~ 発行
例子 事例