2010-10-12

商業週刊(1192)之日經嚴選-他們終結顧客消失年代

日経ビジネス 2010/09/13号

特集 ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む
ソーシャルネット経済圏 人の絆が金を生む

かつて消費市場には、「マス(大衆)」が存在した。「中流」を別名としたそれは、大量消費・大量生産のビジネスモデルを支える存在でもあった。だが、豊かさが一通り行き渡り、社会が多様化することで、マスは徐々にその姿を変え、しまいには消滅してしまった。 拍車をかけたのが、インターネットの登場だ。


SNS(SOCIAL NETWORKING SERVICE) ソーシャルネットワーキングサービス
「大眾」 「マス」
大功臣 支える存在
甚至 しまいに
無影無蹤 消滅してしまう
變遷、混亂 拍車をかける
興起 登場
特色 特徴
魚目混珠 玉石混交
「顧客消失」 顧客消滅
在網路上形成 ネットに出現した
看不見對方 顔の見えない
集散地 集合体
網際網路、人際網絡 ウェブという情報の綱目は人間の綱目
開始現身 立ち現れ
餐廳 飲食店
「KAUPON」販售優惠卷網站 「カウポン」
無限定銷售張數 上限枚数がない
不到八小時 開始8時間
賣出 購入者
商討 協議
超低價 破格の割引価格
吃不消 負担は小さくない
先收費落袋為安 先に決済
新顧客 新規顧客
老主顧 リピーター客
獲益良多 メリットが大きい
快速興起 大盛況
前面提到的 冒頭
相似的公司成立 同分野に参入する
真正的創始店 本家本元
平均二天擴展一個都市 2日に1都市
收購 買収
見過面 挨拶回り
旋風式 猛スピード
席捲 席巻き
脫胎換骨 一変させる
休閒機構 レジャー施設
嶄新 革新
過去 これまで
各大媒體 各種メディア
透過網路 ネット経由
壁壘分明 繁閑の差が激しい
吸引 誘導
揪團 共同購入
盛行 台頭
販售期限 募集期間
精心設計 工夫をこらす
無聽之下 一見すると
其實不然 さにあらず
賺到了 お買い得感
競爭者 競合他社
形態 枠
引起 喚起
獨家訊息 独自情報
提升顧客來電頻率 顧客の利用頻度を増やす
省略居中仲介 「中抜き」
個人融資 ソーシャルレンディング
小額資金需求 少額の融資
居中 介在
省略 取り除く
等級 段階
利率 貸出金利
隨時浮動 リアルタイム
坊間財務公司 消費者金融
金主 投資家
利息收入 利回り
借款人 借り手
人生大事 人生の節目(すじめ)
分散投資風險的需求 分散投資のニーズ