2010-10-12

商業週刊(1193)之日經嚴選-中國「最暢銷」商品出爐!

日経ビジネス 2010/09/20号

特集 中国でヒットを生む方法 カギは信頼、スピ
中国でヒットを生む方法 カギは信頼、スピード、リピーター
ヒット商品ランキング トップ30

開幕時の混乱ぶりやPRソングの盗作騒ぎなどで、日本国内では一時冷ややかな見方が広がった上海国際博覧会(上海万博)。6月以降入場者数は順調に伸びており、10月末の閉幕までに大阪万博を超える7000万人に到達するのは確実な勢いだ。 この万国博覧会を初めて開催し、経済大国への仲間入りを果たそうとする中国では何がヒットしているのか。(38~41ページ掲載記事から抜粋) 


暢銷 ヒット
開幕(初期的混亂情況) 開幕(時の混乱振り)
閉幕 閉幕
參觀人數 入場者数
小插曲 騒ぎなど
擠進~ 仲間入りを果たそう
訊息瞬間蔓延 情報がしゅんじ瞬時に伝わる
排名第二 2位に入った
未正式開賣 発売されてない
情報落差 情報格差はほとんどない
可以看得出 同じ文脈で捉える
帶進 持ち込め
~為基準 基にする
連接 アクセス
使用者 利用者
迅速擴展 急拡大
引領 先頭を走る
擁有 握る
推手 追い風
上網人口 ネット利用者
投入 参入
描述女性出人頭地的連續劇 女性の上昇志向をくすぐるドラマ
影嚮了社會現象 社会現象までを引き起こす大ブーム
傳授讀者如何在職場工作 職場での仕事術まで伝授する
書的封面 本の表紙
更值得參考 より役に立つ
農場系列 牧場系
親自照顧 手入れ
愛用者 リピーター
布希鞋 CROCS クロックス
看了這麼多 顔ぶれをみても
無法整理出成功的策略 一筋縄では攻略できない
享受這服務 利用できるサービス
「真心款待」 「おもてなし」
存活 勝ち残る
贏得攸賴 信頼向上
透過信賴而創造出暢銷品 信頼がヒットを生んでいる
對手 きょうごう競合相手
打進(中國市場) 投入
各地人種共同生活 じんしゅ人種が入り交じる
「白即是美」 「白=美しい」
追隨流行就叫作「時髦」 その流行を追うことが「おしゃれ」
因此 だからこそ
吸汗快乾 吸汗速乾
從外表看不出有什麼特色 一見しただけで特徴が分かりにくい
POP 店頭販促
SPA 製造小売
少女服飾到成熟女裝 ベーシック系からエレガント系まで
日本設計 企画は日本
中國生產 生産は中国の協力工場
市調人員 マーケッター
每天走訪街頭 ひんぱん頻繁に町歩く
讀取流行訊息 流行を読む
從商口企畫到實際生產 商品の企画から製品化して
陳列上架 店頭に並べ
當季商品 旬の商品
也許有人不知道 馴染みが薄い
享受 楽しもう
(勇敢)去愛 (勇気を持って)愛せよ
線上遊戲虛擬貨幣 オンラインゲームのポイント
投資績效 投資効果
縝密的事業計畫 めんみつ綿密な事業計画
千金散盡窘境 資金を浪費する結果に陥れってしまう
一邊保持全球的產品水準 グローバルな品質基準を守りつつ
徹底執行當地化經營 事業展開はローカルに徹する
擄掠消費者的心 こんな戦略で成功している
超級戰區 激戦区
連續 次々と
巨大飯糰 メガおにぎり