特集 2010年 ヒット商品ランキング 極意は
2011年ヒットの読み方 外出先に金脈あり
中高年の趣味の代表格だった登山では今や若い女性らが続々と“入山”。「山ガール」という呼び名がすっかり定着した。特に人気は富士登山。今年7~8月の登山者数は約32万人。2005年の約20万人に比べて1.5倍に増えた。5合目に到着する高速バスから降りてくる乗客も、女性グループが目立つ。 巣ごもりがなぜアウトドアに移ったのか。(34~37ページ掲載記事から抜粋)
戶外活動當道 (きんみゃく)外出先に金脈あり
降價競爭熱潮 (げきやす)激安消費を楽しむこと
一改「宅經濟」 (すごもり)巣ごもり一転
「山野girl」 (せんぷう)山ガール旋風
餘波蕩漾 (つめあと)爪痕が残る
「宅經濟」 「巣ごもり消費」
高級女性家居服 「高額家着」
以中高年齡居多(代表) (だいひょうかく)中高年の趣味の代表格
街頭時尚 ストリートファッション
吹起一陣流行風 (りゅうこう)流行していた
登山裙 「山スカ」
市況活躍 (かっきょう)市場は活況
(業績)亮麗 (ぜっこうちょう)絶好調
皇居慢跑 「皇居ランブーム」
亞瑟士(asics),愛迪達(adidas) アシックスやアディダス
不是只有三分鐘熱度 (いっかせい)一過性のものではない
女性進入社會(比例增加) (ほんかくか)女性の社会進出の本格化
可分配所得 (かしょぶんしょとく)可処分所得
(人數)越來越多 (あとおし)後押し
五花八門 (ひゃっかりょうらん)百花繚乱
接觸大自然 (むきあう)自然と向き合う
心曠神怡 (こころち)心地良さを知り
迅速竄紅 (じょうしょう)人気が一気に上昇
「福音戰士新劇場版(EVANGELION)」 「ヱヴァンゲリヲン」
猝逝 (きゅうせい)急逝した
等比例模型 (とうしんだい)等身大模型
「K-ON」 「けいおん!!」
能省則省的謹慎心態 (せつやくしこう)節約志向を強めている
隨處可見 (とびこむ)目に飛び込む
以低價策略著稱 (しかけ)低価格攻勢を仕掛けた
金字招牌 “金看板”
價格偏貴的印象 (わりだか)割高イメージが強い
加入戰局 (さんせん)参戦した
家庭支出中的刪減項目 (しわけ)消費者の家計の“仕分け”対象
汽車共有制度 (きょうどう)共同利用するカーシェアリング
最大的魅力在於省錢又省事 (わりやす)割安さと手軽さが魅力だ
低價航空公司 (LCC)格安航空会社
「低價」的魅力繼續延燒到其他產業 「安さ」の魅力は様々な産業に広まりそうだ。
降價競爭熱潮 (げきやす)激安消費を楽しむこと
一改「宅經濟」 (すごもり)巣ごもり一転
「山野girl」 (せんぷう)山ガール旋風
餘波蕩漾 (つめあと)爪痕が残る
「宅經濟」 「巣ごもり消費」
高級女性家居服 「高額家着」
以中高年齡居多(代表) (だいひょうかく)中高年の趣味の代表格
街頭時尚 ストリートファッション
吹起一陣流行風 (りゅうこう)流行していた
登山裙 「山スカ」
市況活躍 (かっきょう)市場は活況
(業績)亮麗 (ぜっこうちょう)絶好調
皇居慢跑 「皇居ランブーム」
亞瑟士(asics),愛迪達(adidas) アシックスやアディダス
不是只有三分鐘熱度 (いっかせい)一過性のものではない
女性進入社會(比例增加) (ほんかくか)女性の社会進出の本格化
可分配所得 (かしょぶんしょとく)可処分所得
(人數)越來越多 (あとおし)後押し
五花八門 (ひゃっかりょうらん)百花繚乱
接觸大自然 (むきあう)自然と向き合う
心曠神怡 (こころち)心地良さを知り
迅速竄紅 (じょうしょう)人気が一気に上昇
「福音戰士新劇場版(EVANGELION)」 「ヱヴァンゲリヲン」
猝逝 (きゅうせい)急逝した
等比例模型 (とうしんだい)等身大模型
「K-ON」 「けいおん!!」
能省則省的謹慎心態 (せつやくしこう)節約志向を強めている
隨處可見 (とびこむ)目に飛び込む
以低價策略著稱 (しかけ)低価格攻勢を仕掛けた
金字招牌 “金看板”
價格偏貴的印象 (わりだか)割高イメージが強い
加入戰局 (さんせん)参戦した
家庭支出中的刪減項目 (しわけ)消費者の家計の“仕分け”対象
汽車共有制度 (きょうどう)共同利用するカーシェアリング
最大的魅力在於省錢又省事 (わりやす)割安さと手軽さが魅力だ
低價航空公司 (LCC)格安航空会社
「低價」的魅力繼續延燒到其他產業 「安さ」の魅力は様々な産業に広まりそうだ。