2010-12-18

商業週刊(1203)之日經嚴選-這家公司工讀生升到人資長

日経ビジネス 2010/11/29号

特集 H&M、全員力の奥義 成長の源は「NEX
H&M、全員力の奥義 成長の源は「NEXT TIME」「背番号なし」「出戻りOK」

デフレ経済の中、快進撃を続ける「ユニクロ」。運営するファーストリテイリングの2010年8月期決算は20%前後の増収増益だった。その同社に1店舗当たりの売上高で50%以上差をつける企業がある。スウェーデンのH&M(ヘネス・アンド・モーリッツ)だ。 H&Mはファストリ同様、商品企画から販売まで自社で管理するSPA(製造小売り)。(42~43ページ掲載記事から抜粋)
HENNES & MAURITZ (ヘネス・アンド・モーリッツ)&M
氣勢如虹的uniqlo (かいしんげき)快進撃を続け「ユニクロ」
母公司Fast Retailing (うんえい)運営するファーストリテイリング
營收、盈餘雙雙成長 (ぞうしゅうぞうえき)増収増益
單一店舖平均 (いってんぽ)1店舗当たり
企畫到零售銷售一手包辦 (じしゃ)商品企画から販売まで自社で管理する
零售業者 SPA(製造小売り)
全球知名品牌 (ゆうすう)~に並ぶ世界有数のブランドだ
管理職女性比率為77% (かんりしょく)責任の伴う管理職の77%が女性だ
(ひざもと)お膝元の欧州から飛び出すと世界展開を加速させる
進軍全球市場、快速擴張、豐厚獲利 (てんかい)グローバル展開、急拡大、高い収益力
創造的秘訣 (ひけつをさぐる)支える秘訣を探る
重視長期雇用與團隊合作的經營理念 (ちょうきこよう)長期雇用とチームワークを重視する経営理念があった
主動培養接班人 「NEXT ME」自分の代わりになる存在を育つ
不對員工貼標籤 (せばんご)「背番号なし」
離職再回鍋ok (でもどり)「出戻りOK」
企業文化 (きぎょうふうど)企業風土
(理念)銘記在心 (いしき)常に意識する
海外子公司的社長 (げんちのほうじん)現地の法人のトップ
提升績效的表現之一 (ひょうか)高い評価につながる
非常重要的工作之一 (じつむ)実務上も欠かせない
互相競爭 (おいおとし)互いに追い落とし合う競争
實踐 (じっせん)実践している
將心比心 (おたがいさま)『お互い様』
直接喚對方名字 (よびあう)姓ではなく名前で呼び合う
肆無忌憚 (きだんのない)忌憚のない
率直的、即時的 (そっちょく)率直に、タイムリーに
(一律平等)沒有差別 (くべつ)区別がない
組織的扁平化 (そしき)組織のフラットさが欠かせない
人事政策 (じんじせいさく)人事政策
離職率頗高 (りゅうどうせい)労働市場の流動性が高く
毛遂自薦 (ぶゆうでん)売り込んだ「武勇伝」
介紹自己 (じこ)自己PR
投資人關係 IR(投資家向け広報)
宜家家居(IKEA) (おおて)大手家具チェーン「イケア」
革命性的創新材料 (かくしんてきな)革新的な素材
平易近人的價格 (てごろな)手頃な価格
高品質的服飾 (しつ)質の高い商品
掌控時機 (あわせて)タイミングに合わせて
密切生產合作 (きょうりょくたいせい)密接な協力体制
適時、適地、大量下單的生產方式 (さいてきな)最適な生産地でのタイムリーな大量発注による
沒有商社等中間業者 (ちゅうかんぎょうしゃ)商社など中間業者を一切使わない
舉例來說 (わかりやすい)分かりやすい例で言えば
全球巡迴法說會 「ロードショー」
店頭促銷或廣告宣傳 (てんとう)店頭の販売促進や広告宣伝
堅持店舖必須位於「黃金地段」 (いっとうち)出店は「一等地」にこだわる