2010-12-15

電影《霍爾的移動城堡》(日語:ハウルの動く城)


全台詞集 
2004年 監督 宮崎駿 ハウルの動く城 (Howl's Moving Castle)
声の出演:
倍賞千恵子 ソフィー・ハッター
木村拓哉 ハウル

------------------------
荒地の魔女(あらちのまじょ) -荒地的魔女
魔法使い呪い師(まほうづかいまじないし) -魔法師
ここはしがない(=まずしい)下町の帽子屋です! -這裏只是窮鄉僻壤的帽子店
どうぞ、お引き取り下さい!(ひきとり) -請回(離開)
手を貸そうか?  -要不要幫你
親切だけは頂くよ、ありがとさん。  -你的好意心領了,謝謝
甘く見ないで!  -不要小看
かかし(案山子)  -稻草人
カブ 大頭菜
年を取ると悪知恵がつくみたい。(わるちえ) -年紀大了好像心眼就壞了點
待たれよ(またれよ) -稍待
思し召し(おぼしめし)=思うの尊敬語
必ず出頭するように。(しゅっとう)  -還請務必出席
如何にも。(いかにも)=確かに  -是的、的確
おいらは悪魔だ 我(男)是惡魔!
だーれの指図も受けないよー。 -才不接受任何人的指示
掃除婦(そうじふ) -清潔婦人
諸君(しょくん)、いただこう。うまし糧(かて)を。 -各位請用
『汝、流れ星を捕らえし者 心なき男 お前の心臓は私のものだ』……
おいら火薬の火は嫌いだよ。 -我討厭火藥的火
奴らには礼儀ってものがないからね。  -他們都沒有禮貌
三下(さんした)  -三流
もう終わりだ……美しくなかったら生きていたって仕方がない……うっ…ううう……
癇癪(かんしゃく)で死んだ人はいないわ。
なによ薄情者!今度こそ、よぼよぼにしてやるから!
食い尽くされてしまったのです。(くいつく)  -被吃光了
王国はいかがわしい魔法使いや魔女を野放し(のばなし)にはできません。
お言葉ですが! -恕我直言
能弁(のうべん)  -能辨善論
いよいよ決戦だぞ!今度こそ叩きのめしてやる! -這次要打得他們落花流水
影武者(かげむしゃ) -分身
回し者(まわしもの) -間諜
馴れ馴れしくしないで。あんたは信用してないからね。 -不要裝熟!不相信你
ハウル……。ごめんね、あたしぐずだから。(愚図) -太鈍了
心変わりは、人の世の常と申しますから。 -所謂「人心善變」