2010-12-09

電影《告白》(日語:こくはく)


告白】導演中島哲也說:「一個人說什麼話,做什麼事,都不代表那就是他的本性」
難得一部快節奏悲劇卻不沉悶日本電影~值得推薦!




故事簡介
一位中學女老師在校園游泳池內發現自己的四歲女兒意外溺斃,後來經她私下調查,原來是班上兩位學生謀殺的,但殺人動機實在荒唐。痛失愛女的老師辭職,不向警方申請重新調查,而在結業式那天向全班學生告白真相,並透露了她的復仇計畫,在學生們的心底種下恐懼的因子.....

あらすじ
市立S中学校、1年B組。3学期の終業式の日、担任・森口悠子は生徒たちに、間もなく自分が教師を辞めることを告げる。原因は“あのこと”かと生徒から質問が飛ぶ。数カ月前、学校のプールで彼女の一人娘が死んだのだ。森口は、娘は事故死と判断されたが本当はこのクラスの生徒2人に殺されたのだと、犯人である少年「A」と「B」を(匿名ではあるがクラスメイトには分かる形で)告発し、警察に言うつもりはないが、彼らには既に恐ろしい復讐を仕掛けたと宣告して去っていく。

【參考單字】
虐め=霸凌
出来損(できそこ)=失敗(品)
「なんてね」は「今私の言ったことはただの冗談です」という意味で使います=開玩笑
「なんちゃって」→類似「なんてね」,舊式的用法...也常被用成假的、仿冒。ex.なんちゃってセレブ